20分~
交換目安 20,000キロ ~ 30,000キロ
■ご注意■
※1 特殊CVTミッション車等作業が出来ないお車もございます。
※2 50,000キロ以上無交換の場合
作業をお断りさせていただく場合がございます。
※3 メーカーでATF交換が無交換と指定されていて、
レベルゲージのない車は交換作業ができません。
※4 輸入車の交換はお受けしておりません。
排気量 | ノーマル/CVT |
1500ccまで | 5L 7,000円~ |
2500ccまで | 6L 8,400円~ |
2500cc以上 | 7L 9,400円~ |
(価格は税込)
■特別にWAKO'Sのプレミアムスペックもご用意しています。
高性能オイルをお試しになりたい方係りまでお問い合わせください。
CVTF P-S プレミアムスペック CVTFに要求される特殊な摩擦特性を実現し、滑らかな変速フィーリングと高い動力伝達能力を両立したFull Synthetic CVTFです。
工賃込み 1L 2,750円(税込) |
HONDA純正 HMMF フィット、モビリオ、ステップワゴン、ストリームなど最近のホンダの車は純正のATFを使わないと、不具合が出てしまいます。指定オイルがHMMFと書いてある車輌は、必ずこちらのオイルを使いましょう。
工賃込み 1L 2,300円(税込) |
本田特有のミッションのジャダー対策用として、
SOD-1オイル添加剤もご用意しております。
ATFを変えないとどうなるのか?
1.加速が鈍くなる。
ATFが劣化すると、トルクコンバーターのパワー伝達に滑りが生じ
加速がスームズに行かなくなります。
2.燃費が悪くなる
ATFが劣化すると、トルクコンバーターのパワー伝達にロスが生じます。
そのため、燃費はぐんと悪くなります
3.変速の際のショックが大きくなる。
ATFが劣化すると、ミッションがスムーズに変速せず、
シフトショックが大きくなります。このような症状がひどくなると、
オイル交換だけでは直らない場合があります。
もう、しばらく変えていない。
1.他店で断られた
ATFオイルをあまりにも変えていないとオイルパンの中にヘドロのような
スラッジが溜まりオイル交換をした時に、このスラッジが舞い上がり
オイルの通路を塞いでしまうことがあります。
オイルラインが詰まってしまうと分解整備もしくは
ミッションの交換となってしまいます。
2.メンテナンスノートに交換不要と書いてあった。
最近のトヨタの車は交換不要となっている車があります。
ただしこれは、年間の走行距離が少ない人に適合するもので
まったく交換しないでも良いとは違うらしいです。
メーカーではシビアコンディションでの使用下では
交換してくださいと言っているようです。
3.交換の限度は何キロ?
修理工場やメーカーにより違いはありますが約50000kmが
一つの区切りのようです。これ以上の無交換での走行距離ですと
作業を一般的にはお断りされる場合がございます。
お断りとはオイル交換をしたことによりミッションの不具合が起きた
場合に、責任が取れないために作業が出来なくなる事です。
交換して調子が良くなるか、返って悪くなるかは、
作業をしてみないとわかりません。
店側もオイル交換で多額の修理費のご負担は出せませんので、
作業を受けられなくなります。
つまり定期的な交換が望ましいということです。